私のダイエット方法は痩せるの?試してみた!

私がダイエットに挑戦したのは、高校に上がる前に「痩せてやる!モテてやる!」と言う思いからでした。
当時は75キロの体重があり、そのくせに体を動かす事が好きで部活にも励んでおりました。おかげで膝や腰を悪くしてしまったのは言うまでもありませんが。
先ず私が始めた事は食餌制限でした。もともとそこまで大食いでは無かったのですが、太りやすい体質なのか食べた翌日には顔や体に感じる時があるくらいの物でした。
始めた事食餌制限は単純で、普段食べている物を変えずに「量のみを減らす」といった物でした。食べたい物を我慢するのではなく、「食べたいから食べる」だけど「食べるなら量は減らそう!」でした。
これは実際、主食を食べない、揚げ物を食べないと言った制限を付けるよりは随分と楽だった気がします。
次に取り掛かった事は「移動手段を変える」と言う事です。
外当時の私は、基本的にどこに行くのも自転車を使って移動していました。
ちょっとコンビニに行くのにも自転車を、レンタルCDショップに行くのにも自転車をといって、「歩く事」を極力避けていた気がします。まあ実際、歩く事は疲れますし嫌いでした。
その意識を変え、「自転車?なんの事だ?」と言わんばかりに「歩く事」を意識しました。
「コンビニ?そりゃ歩きますよ。片道40分の繁華街?もちろん往復で徒歩ですよ!」
と言った感じでだんだんと歩く時間が増えていき、むしろ自転車での移動の時間の方が減っていきました。
歩く事が増えていった事で、私の新たな発見と趣味も出来ました。
「あそこ迄なら歩いて行ける」「そこまで行くなら何時間くらいかかるかな?」などと言った考え方に気付いたこと。そして「知らない街を歩いて散策する事」が好き・趣味になりました。
事実その趣味は今も好きで、よくふらっと散歩や街歩きに出かけたりしています。
私がダイエットをして思ったことは、在り来たりではありますが「ダイエット自体を楽しみに変える」と言う事。「日頃の生活を少しだけ変えてみる」と言った事です。
まあ、当時の私には「痩せてモテる」なんて言った下心は有りましたけどね。